帝王切開当日

帝王切開された方のブログを読むと前日入院の方がほとんどでしたが、私は当日入院で13時からの手術。それも前々日に初めて知るという…どこまでもゆるいこの病院…!

明日には赤ちゃんがいる生活なのか…と不思議な感覚にふわふわしつつ、前夜はしっかりと爆睡。朝ご飯も減らしたりしないでいっぱい食べてきてねと言われたので普通に食べて旦那と共に9時に病院へ。

最後はエコーではなく内診で「うん、直ってないね!じゃあ予定通り13時から手術ね!」と明るく言われる。ここまで回らないってことは意志が強いんだよ~と珍しく先生に優しく励まされる。

病室に移動し、全部脱いで産褥パンツと手術着に着替える。そして手術前の措置をしてもらったのですが、まさかの分娩台の上。ここでこの台に乗るとはね…あはは

ノンストレステストのやつつけてもらってるときに母到着。分娩室に呼ばれてビビる母(笑)赤ちゃんの心音を聞きながら、大きい音だねぇなんて言って穏やかな時間。麻酔を効きやすくする…だったかな?注射を2本?→剃毛(これがまた普通のT字カミソリだから地味に痛いんだ…カミソリ負けする)→浣腸→全部出してすっきり!!!

11時半にはすべてが終わり、もう何も食べない飲まないでね~と言われる。ブログ徘徊での下調べでは前夜0時から絶食絶飲という方が多かったので、むしろ今まで普通に水飲めて助かったよ…!

病室で旦那とのんびり。もうここまで来ると任せるしかないというどーんとした気持ちに。

時間になり歩いてナースステーションへ。手術室へ入ると「じゃあ全部脱いでね」



へっ!?!?!?


まさかの全裸で手術でした…
それは予想してなかった…

ちょっといいビジネスホテルのシングルくらいのサイズ感の手術室でおもむろに全て脱ぐ私。見守る助産師さん数人。シュール。
「じゃあ階段あがって手術台乗ってね」

手術台下がんないのかよwwwと心の中で爆笑しつつ、もう恥も何もない私は階段3段あがって手術台へ(※全裸)
先生が入ってくるときはさすがにバスタオルで胸を隠してくれたんですが、いや別に先生にはもう色んなとこ見せてますし隠さなくても\(^o^)/という謎の境地に。

手術台の上で麻酔。むかーし喉の手術をしたときに背中からの全身麻酔をした経験があるのですが、その麻酔の注射が本当に痛かったから覚悟してたのですが…これがまた全然痛くなかった。毛抜きで痛くないとこの毛抜いてるみたいな。

お腹に何かを当てているのか「これ冷たい?」などと聞かれて麻酔の効きを確認。大丈夫とのことでいよいよ手術。

その時ひとりの助産師さんが「私ずっとここにいるからね、怖かったら手握っていいからね」って。ちょっと本気で泣きそうになるくらい嬉しかったんですが、半身麻酔なのに効きすぎたのかすごい眠くて\(^o^)/頑張って頑張って気合い入れてないと寝そうだった\(^o^)/

切られている感覚は全くなく、淡々と進む手術。眠すぎて記憶も曖昧なのですが…はい産まれたよ~って言われるものの目隠しの布で全然見えないっす先生\(^o^)/しばらくすると看護師さんが顔の横に赤ちゃんを!連れてきてくれて!両腕点滴&脈拍で固定されてるので私のほっぺたに赤ちゃんの顔を当ててくれて。
「はぁぁぁあったかいーーー」
これが赤ちゃんへの初めての言葉だったと思います。

その後はもう眠過ぎて記憶が曖昧なのですが、とりあえず先生が「ハワイ行きたいけど時間がない」って話をお手伝いに来てくれた外部の先生とひたすらしてた。ずっとそばにいてくれた助産師さんが「すごい関係ない話してるでしょ〜」と笑わせてくれたのだけは覚えてる。

医療用ホッチキスで止めてもらい(縦切りでした)どうやって運ばれたのかまっっったく記憶にないけどリカバリー室というお部屋へ運ばれる。世話しやすいようになのかナースステーションの近くで、一晩だけそこで過ごしました。
旦那と母と義母と談笑→先生が赤ちゃん連れてきてくれて写真撮影まで!フラッシュたいていいよって言われたけど怖くて無理(笑)この時は出産ハイなのか、痛みはほぼない。

帝王切開は産後が痛いよ〜と散々脅されていたけども、振り返れば別にそうでもなかった。確かに動けないつらさはあったけど…術後24時間後の翌日昼に「じゃあトイレまで歩いてみようか」って言われて歩けなかったけど…
痛いというか、動いたらお腹の傷開くんじゃないかっていう恐怖心のほうが強かったな(笑)お腹を屈めて歩けば全然歩けたし、術後48時間後には初めて母乳もあげに行けたし。傷が入ってる子宮が縮むわけだからそりゃ痛いんだけど、術後すぐに座薬入れてくれてたらしいのと痛み止め飲んでたから全然平気。

帝王切開当日夜は2〜3時間おきに看護師さんが来てくれて、お腹をぎゅーっと押して悪露を促してくれたりむくみがないかみてくれたり。完徹かと思ったけど数時間は寝れたかな。


普通分娩でヒッヒッフーで産んでみたいという夢は叶わなかったけど、生まれてみればどっちでもいいやと!結果オーライ!


誕生おめでとう、ありがとう。