ジャニオタ的妊婦期間の過ごし方

妊娠が分かった時、一番に気にしたのは「いつまで現場に行けるのか」でした。アッ石を投げないで…母性はそのうち出てくるから…(予定)

現場通い系オタクが身をもって検証したジャニオタ妊婦ライフ。
今振り返ってみると、マイナートラブルは多かったものの比較的問題少な目な妊婦だったのかと。今振り返れば。
ざっくり時系列で書いていきますが、まとめると


出産予定日の2ヶ月前までは大丈夫!
1ヶ月半前は不安との闘いだがいける!
1ヶ月前はやめような!!!!! (声大)




妊娠2ヶ月
☆キスマイ東京ドーム3days
生理予定日から一週間後に検査薬→陽性→それからまた一週間後に初めて産婦人科を受診→まだ心臓が見えないからまた一週間後に来てと言われる。
二度目の受診→心臓がしっかり動いてるから大丈夫と言われ妊娠が確定。

キスマイは3日間日帰りで通ったのですが、中日に立ち眩んだ^^この時はまだ妊娠を知らなかったから行けたな…
二度の受診は保険が効かないため実費。2回で16,000円くらいかかる。


妊娠3ヶ月
つわりの本格化に伴い嵐DIGITALIANコンとタッキー&翼TTTコンを諦める。やっと当たった嵐だったのに…
クリスマスを目前に控えたある日の未明、トイレに起きたら下着に水っぽい跡が。破水かと思い血の気が引いてトイレで気を失いかける。病院に電話して翌日診てもらったところ、透明だけどおりものだね~と言われひと安心。ここからマイナートラブル続出の日々が始まる。

クリスマスイブに母子手帳を貰う。これでやっと検診にお金がかからないぜ!!と思いきや採決などは実費なので結局出産までなかなかの金額がかかる。こりゃ子供たくさん産めっていったって無理だよ。

21時以降に気持ち悪くなるつわりだったため毎日20時にお風呂終わらせて即寝てた。がしかし大晦日だけは紅白のジャニーズが見たくて頑張って起きてたら年明ける頃に初めて吐く…oh…


妊娠4ヶ月
☆プレゾン1、ジャニワ3
水と梅飴でつわりの気持ち悪さを抑え観劇。公演中は妊娠してるなんてことすっかり忘れてただただ楽しい!幸せ!

この月から内診ではなくエコーになる。


妊娠5ヶ月
つわりも終わり、そんなにお腹も出てきてないからお腹も張らず一番調子のいい頃。なのに現場が何もない。なんて日だ!!!
初めて胎動を感じ、このお腹の中に生き物がいるのか…と何とも言えない気分に。


妊娠6ヶ月
☆セクゾ横アリ1
お腹が張り始める。この張るっていう感覚が何とも説明し難くて…子宮が収縮している=早産になりやすくなってしまう、っていうことで張り止めの薬を初めて処方される。これがまた副作用がひどいんだ…手の震えと動悸。

クリエの当落でしぬほど落ち込む。
たまごクラブ的な育児雑誌で「ママのストレスをためないことが一番☆」みたいに書いてあるけど無理だった。


妊娠7ヶ月
☆滝沢歌舞伎3
足の付け根が痛くて歩くのが辛い。
肋骨がギューっと押されるように痛い。
痛いくらいの胎動にうっかり泣きそうになる。
それでも観劇中は全部忘れて没頭できるんだからジャニーズってすごいわ。腹筋太鼓でびっくりするのか毎回そこで思いっきりお腹蹴られてたけど。すまん我が子よ。


妊娠8ヶ月
☆滝沢歌舞伎2
「あっ逆子だね~まぁまだ回る時期だから気にしなくていいよ」
この言葉を信じてふーんそっかーまぁいつかは直るでしょーと何にもしなかった過去の自分を殴りたい。
そのうち片足出てくんじゃないかってくらい恥骨を蹴られまくって不安になる。
私「足出てきたら受け止めてね(真剣)」
旦那「ばか言ってんじゃないよ(呆)」


妊娠9ヶ月
☆クリエ1
どうしてもどうしても行きたかった。
コンサートするSnow Manを観て現場を終えたかった。
だがしかしもう妊娠9ヶ月。お腹はどーん。でも行きたい。楽しみよりも不安が大きくなったら行かないのも英断だと思う(今更)前々日に軽い出血→今すぐ産まれるとかはないよ、の言葉を信じて有楽町へ。余計な動きはしたくなくて東京駅から往復タクシー使うという無駄遣いの極みのようなことをする。

コンサートするSnow Manは輝いておりました。素敵な時間をありがとう。

その後の検診で初めて子宮頸管(赤ちゃんが出てくる産道の長さのようなもの)の長さを言われたのですが「あれっ25mmで短めだから気を付けてね~」


はっ!?!?!?
それ病院によっては入院レベルじゃね!?!?
(※通常は約40mmあるらしい)

…本当無事に行って帰ってこれて良かった(号泣)

いよいよ帝王切開が現実味を帯びてきて嫌すぎて鬱々とした毎日。


臨月
やれることは全部やったけど結局一度も逆子が直ることはなく、37週5日で帝王切開にて出産。正期産(37週~出産予定日の40週までの期間)までお腹の中にいてくれたし、どーんと大きい子だったので良かった!

計14公演、妊婦なのに遊びまくってごめんよ王子…すくすく育ってくれてありがとう!!